台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

美白、美肌にはこのフルーツ!

f0161318_2316780.jpg
グアバ。台湾では芭楽(バラー)と呼ばれているこのフルーツ、見た目は少々ボコボコだったりしますが、美白、美肌をキープした~い♪なんていう女性にとって、ありがたい果物です。
・・・・なぜって?それはビタミンCが、とっても豊富だからです^-^。

100gあたりのビタミンCの含有量をみてみましょう、
 イチゴ  62mg
 レモン(果汁) 50mg
 グアバ 220mg
・・・・・・・と、イチゴの約3.5倍、レモン果汁の4倍以上!!

このグアバ、重さが400g以上ありました。
イチゴやレモンを400g食べるというのはかなり大変ですが、このグアバなら1個、結構簡単に食べられちゃいます-。
f0161318_23542314.jpgグアバ、切るとこんな感じです。
中央の種の部分をくりぬいて、りんごのように切って食べます。皮はむきません。
(実は、私はこの種の周辺がやわらかくて甘くて美味しいと思うのですが、夫には、台湾人はそこは捨てちゃうよ-、と言われました。・・・うーむ。私のように、種の周辺が好き、なんていう(珍しい?)人はいないでしょうか??^-^;;)

さてグアバほど、当たり外れのあるものって、実はないような気もします。今回のは甘くて大正解!でしたが、ものによっては、“なにぃ~これは大根?”とも思ってしまうような、甘みが殆ど感じられないものもあります。そういう場合は、大はずれですね。

レストランなどで、食後にフルーツがつきます、なんていうと、大体がこのグアバか柳丁(台湾オレンジ)、もしくはスイカ。ホテルのビュッフェなどでも、必ずと言っていいほどグアバ、ありますので、台湾に来られたら、ぜひ食べてみてください。在台の日本の方(特に女性)は、強い紫外線にさらされる可愛そうなお肌のために、ぜひ、1日1個のグアバ、食べてみましょう!今の時期は、だいたい1個、日本円で30円から50円ぐらいなので、高い美容液をせっせとお肌に塗るよりも効果的?かもしれません(笑)。
[PR]
by naotw15 | 2009-02-17 22:54 | 台湾フルーツ
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31