台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

小さいけれど甘い“土マンゴー” <台湾マンゴー>

土マンゴーを頂きました。
f0161318_1521275.gif

いつも買うのは愛文マンゴーや金煌マンゴーといった大ぶりのマンゴーなので、土マンゴーは長いこと食べていなかったような・・・。
f0161318_1551372.gif
包丁で緑色の皮をむくと、鮮やかなオレンジ色の果肉が現れます。熟していないと酸っぱかったりしますが、これは十分熟して甘かったです。台湾に昔からある品種です。小さくて、繊維が多くて、金煌マンゴー(下写真)や愛文マンゴーと比べると、ちょっと食べにくいのが難。大きければ、↓こうやってキューブ状にもできるのですが、土マンゴーは種もビックなので、無理・・。
f0161318_15265138.gif
<↑去年撮った写真。金煌マンゴー>

お料理教室の同学たちに、どの種類のマンゴーが好きかと聞いてみたら、大体が愛文マンゴーと言っていました。理由は、甘くて食べる部分が多いから、とか、土マンゴーは繊維が歯に挟まるから、とか(笑)。

夫は3歳から5歳まで台南に住んでいて、そのときに、近所の土マンゴー農家のおばさんが、売れ残った土マンゴーを籠一杯にいれて、近所のお宅の玄関においていったそう。それを玄関先で兄妹で思う存分食べた記憶があると言っていました。
幼い時の美味しい思い出って後々まで残るものなんですねぇ。

これからマンゴーが美味しい季節になりますが、今年の初マンゴーは、土マンゴーとなりました001.gif
[PR]
by naotw15 | 2009-05-24 14:30 | 台湾フルーツ
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31