台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

台湾の年中さん 週に5日の習い事

昨日の夜、娘の幼稚園のお友達のママに用事があって電話をしたところ、話の途中で
その男の子が電話口に出ました(この年頃の子どもって、皆電話に出たがるのがカワイイ037.gif)。

Eくん 「○○ママ~♪」
私   「Eくん~今何してたのー?」
Eくん 「宿題やってたところだよ」
私   「え、宿題?幼稚園の宿題今日出さなかったの?」
Eくん 「出したよ。今は、別のクラスのやってるの」
私   「別のクラス????」

で、ママに聞いてみると、習い事での宿題、らしいのです。
さらに聞いてみると、びっくり!!
その子は、月曜日から金曜日まで、毎日習い事をしているそう。



月曜:公文 火曜:美術 水曜:幼稚園のローラースケートのクラス 木曜:公文 金曜:幼稚園の音楽のクラス

・・・驚きました・・・。まだ、幼稚園の年中さんなんですけど;;
どうなんでしょう~。幼稚園は、朝から4時半ごろまでという長い時間で、その間で子どもたちは十分いろいろなことを吸収しているだろうし。。。お金だって随分とかかりますよ-。
台湾の私立幼稚園はだいたい月4~5万円ぐらいかかるので、それに5日の習い事となると、家計に占める教育費はかなりになるはず。。

ちなみに娘の場合は、遊びで幼稚園のバレイ教室と、そろそろ音楽でも習わせようかなぁぐらいなもの。
他の子どもたちも、幼稚園の課外教室(4時半ごろから始まります)を週に1つ、2つはやっているようなので、それぐらいが妥当なところだと思っていましたが。毎日とは・・・。

Eくんは、クラスで一番腕白で元気な男の子。
習い事で疲れてる~っていう感じも見受けないので、まぁ、そういうのもあり、なのでしょうか~。
この年頃の習い事といっても、半分は遊びをとりいれたものでもあり、子どもは疲れ知らずでもあり・・・。
それにしても、台湾のお母さんたちは本当に教育熱心。
・・・幼稚園のときは、伸び伸び遊べばそれでいい~・・という考えではないお母さんたちも、とても多いのです。

<幼稚園:今は、小さな生き物たちをテーマに、様々なことを教わっています↓>
f0161318_1434394.gif

<子どもたちがキャンバスに描いた絵。子どもの色使いって、素敵016.gif
f0161318_13172237.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

下の絵は、娘が昨晩描いてみせてくれたものです。最近絵を描くのがとても好きなようです。
左は自分。右は絵本を読んだ後に、描いたものです。
f0161318_14272199.gif

何というか、手を広げて、ワーッと楽しく遊ぶイメージ??
ワンピースの模様が面白いナーと感心。。 (←親バカ 003.gif

台湾のママたちの教育熱心さについては、また別の機会に♪
[PR]
by naotw15 | 2009-10-20 13:15 | 台湾の社会と人々
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31