台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

台湾オレンジ(柳丁)の季節

f0161318_10311959.gif昨日、安くて沢山買ったから食べて、といって、友人が台湾オレンジ(柳丁)をくれました。
聞くと、みかん箱1箱、たったの50元(日本円約150円弱)だったんだそうです。柳丁は、時期になると大変安く売られていることは、こちらでも何度か紹介しましたが、1箱150円というのは、ちょっと考えられない値段です。1箱売って、農家の方にどれだけの儲けとなるんでしょう。みかんをとる作業も大変だろうに、こんな安くては、本当に気の毒に思います。

友人の家は、福祉関係の施設を経営しているのですが、今回農家の方は、20箱も、寄付してくださったそうです。友人は、もらうだけでは悪いからということで、自分たちでもお金を払って何箱か買ったそうで、もちろん自分たちでは食べきれないので、買ったものを、会う人会う人に配っているんだそうです。

f0161318_10443011.gifいつものように、柳丁は、半分に切って電動フルーツ絞り器でしぼって、100%ジュースにしました。この柳丁は、大きさも大きめ。甘みもあって、おいしいジュースになりました。
柳丁をくれたお友達、農家の方、ありがとうございました。
[PR]
by naotw15 | 2010-01-15 10:30 | 台湾フルーツ
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30