台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

台湾・愛文マンゴーの季節到来!

f0161318_23305984.jpg

マンゴーの季節になりました!
今日は近所のスーパーで、愛文マンゴー(アップルマンゴー)が特売^-^
そんなに大きいものではなかったのですが、何と、1斤39元。量ってもらうと、5個で99元(日本円300円弱)でした(驚)。
今日は、土マンゴーは1斤45元、金煌芒果は1斤30元でした。
3つ種類があれば、もちろん愛文マンゴーに手が伸びます。食べましたが甘くて美味しかったです。台湾に住んでいる幸せを感じるひと時。。。

愛文マンゴーよりも、土マンゴーが高いのは、少し意外な気がしますが、先週フルーツやさんで撮った写真を見返してみると、そこでは土マンゴーは1斤79元、と写っています(下写真)。そのとき、愛文マンゴーが1斤いくらであったか確認していませんが、愛文マンゴーが、多くの人に愛されるようになって量産されてきたため、価格も下がり気味、それに反して、昔からある種類の土マンゴーは、生産が少なくなってきているので、価格が安くならないという話を聞きました。一番人気の愛文マンゴーですが、年配の方の中には、やはり昔から食べなれている土マンゴーが一番おいしい、と言う人もいます。

マンゴーが食べられるこの黄金の季節^-^、色々と食べ比べ、してみるのもいいですよね。季節になると値段も下がってくるので、贅沢にマンゴージュースなどもいいかと思います。

f0161318_075483.jpg


<関連記事:さすがにマンゴーのことは、毎年書いていますね(笑)>
愛文マンゴー(アップルマンゴー) 2009.6.21
小さいけれど甘い“土マンゴー” 2009.5.24
マンゴー 2008.7.9
[PR]
by naotw15 | 2010-05-29 23:03 | 台湾フルーツ
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31