台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

台湾気球博物館とiPadを購入した台湾人パパさんの話

f0161318_22433275.jpg

今週末は天気の冴えない台中でした。
今日は娘の幼稚園の同級生の6家族と、台湾気球博物館に行ってきました。
この博物館、実際の風船工場の横に併設されているもので、以前行った雲林のタオル工場(ケーキタオル)を思い出しました。週末ともあって、沢山の親子連れで溢れかえっていました。団体のみで、完全予約制です。写真を整理してから、またUPしようと思いますが、それにしても、子どもって風船が本当に好きなんですよね。いろいろな形の風船があり、子どもたちは大喜び。大人は大人で、大勢集まって、賑やかで楽しい一日でした。

そう、お昼を一緒に食べていたときに、最近日本でも発売されたiPadの話題になりました。
お友達のお父さんが、数週間前にもう買ったよ!というのでびっくり。
台湾ではまだ発売はされていないからです。
聞いてみると、わざわざアメリカから取り寄せたのだとか。20000元(6万円弱)ちょっとだったそうです。
Wi-Fi16Gのタイプで、日本では48800円のもののようなので、さすがに少々割り高ですが、欲しい人にとっては、それぐらいの金額を負担してでも手に入れたいのでしょうねぇ。実物を、ぜひ見てみたかったです。

我が家にも、いつかiPadがやってくる日が来るでしょうか~?
なーんてことを考えながら、家に帰ってきてから、ちょっと我が家のMac製品を並べてみました(笑)。夫のものと、私のものとあります。最初に買ったのは、夫の真ん中の白いiPod Classic。2007年のものです。
コレクションをしているわけではないのですが、音楽が好きな人にとっては、何というかこのシリーズは生活に彩を添えてくれるものなのかなぁ・・と思っています。音楽だけではなくて、Podcastでは色々な番組、語学、娯楽まで楽しめて、iTunes Uを使えば、英語の学習にも役立つコンテンツを無料で聞くことができます。本当に、もう国境も何もなくて、いろいろなことが、自宅にいながら学べて、それをどこにでも持ち運んでいける・・・っていう・・・・・。世の中の進歩って本当にすごいものです。子どもが大きくなる頃には、どんな世界が広がっているんでしょうか。
子どもが大きくなる頃にも、世の中の進歩についていけるでしょうか??

f0161318_2315966.jpg

[PR]
by naotw15 | 2010-05-31 00:07 | 日々のつれづれ
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31