台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ごあいさつ( 3 )

2年間ありがとうございました

f0161318_2254537.jpg

気がつけば、ブログを始めてもう2年になりました。
実は突然ではありますが・・・・・今回の更新を持って、このブログを終了することにいたしました。
この間、訪問してくださった皆さま、コメントを下さった皆さま、本当に有難うございます。

これからも、生活は今まで通り変わりませんが、今後しばらくの間、以前から集中して取り組みたい!と思ってきたことに、出来る限りの時間を投入したいと思って、ブログはひとまず終了することにしました。

この2年間、ブログで台湾の様子を紹介し、日々の暮らしの一部を記録できたのは、とてもいい経験となりました。
いつもカメラを持ち歩いていたので、明日からは荷物も少しだけ軽くなりそうです。
お友達や、知らない方から頂いたコメントを、いつも嬉しく拝見していました。本当に、ありがとうございました。

これからも、家族仲良く、気の会う友人たちと一緒に、大好きな国・台湾で、Happyな気持ちで暮らしていこうと思っています。そして仕事にも、故郷旭川・北海道と台湾との橋渡しにも、変わらず情熱を持って取り組んでいくつもりです^-^。

しばらくブログをやるつもりはないのですが、もしまた台湾から発信したくなったときには、新しいブログで再スタート、と思います。もしそんな時がくれば、またぜひ遊びに来てください!
2年間、台湾日々の暮らしから、に足を運んでくださって、本当に有難うございました。

・・・・・再見&多謝!!!
[PR]
by naotw15 | 2010-06-05 00:04 | ごあいさつ

旭川と台湾がもっと近くなるように

3週間の帰省を満喫し、台湾に戻ってきました。
台中は、まだ暑いです。。
旭川の涼し~い風がもう恋しくなっていますが、
あちらでエネルギーを目一杯充電してきたので(主に食べ物?)、またこちらの台湾生活も元気に過ごしていきたいなぁと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、今日は一つご報告をさせていただくことが・・・

このたび(といっても7月に)、ふるさとの旭川市より、「旭川観光大使」に拝命されました。
今回の滞在中、旭川の西川市長より委嘱状(木の盾)を頂き、地元の新聞に紹介をしていただいたりと、貴重な経験をさせていただきました。
これから台湾で旭川の魅力をPRし、また、旭川と台湾の交流がもっともっと深まっていくように、微力ながら力を尽くしていきたいと思っています。

思えば台湾のことを真剣に知りたいと思い始めたのが1997年のこと。それから早や12年の年月が経ちました。2000年から2002年まで、東京で日台交流の仕事に携わり、日本と台湾をこよなく愛し、厳しくも愛情あふれるK先生のもと、本当に沢山のことを学ばさせていただいた日々がありました。この10年以上ずっと変わらず思っているのが、日台交流、というのが私にとって一生のテーマだということ。。。
いろいろな想いは、熟成させて、形にしていかなくてはいけないな、と。
30代最後の誕生日を間近に控え、今までのこと、これからのことに思いをはせたりしています。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。
ブログもまた、更新していきます!
f0161318_16135826.gif
旭川で森林浴。旭川は空気も美味しい~^-^*
[PR]
by naotw15 | 2009-09-23 16:12 | ごあいさつ

ごあいさつ

2008年もあと少しで折り返しを迎えようとしている6月の今日、今年の目標のひとつであった「ブログ開設」に、やっと取り掛かかることにしました。

台湾生活も6年目に入り、見るもの聞くもの全てが新鮮という時期はとっくに過ぎているのですが、台湾で出会った美しい景色や、日々の大なり小なりの出来事から感じたことを、自分の見たまま感じたまま、少しずつ記録していければと思っています。

昨秋まで約5年間台北に暮らしていましたが、夫の仕事の関係で今は台中に住んでいます。
生まれてから10代までを北海道で、20代を東京で、30代を台湾で過ごしてきました。
人生の住処が北から南へと移動し続けています。いつか機会があれば更に南下して、台湾人のパワーあふれる高雄にも住んでみたいと思っています。

台湾の日々の暮らしから、ありのままの台湾と、その時々の思いを留めていけたらと思います。

f0161318_16303420.jpg

 -4月に訪れたとき、墾丁はすでに夏でした
[PR]
by naotw15 | 2008-06-12 18:23 | ごあいさつ
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31