台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:-台北市( 2 )

台北へ

昨日は台北に行ってきました。台中から高速で1時間40分ほど。用事を足しに日帰りだったので、ゆっくりお友達と会うこともできませんでしたが、昨日は台風の影響もなく、晴天。そびえ立つ101もはっきり見えました。
f0161318_23422090.gif

f0161318_23423694.gif

f0161318_005985.gif

[PR]
by naotw15 | 2009-07-19 23:45 | -台北市

暑さ厳しい台北

先週から暫く台北に行っていました。台中もかなり暑くなってきてはいましたが、台北の暑さはそれ以上のものがあり、こんなに台北って暑かった??と過去5年の台北で過ごした夏の日々を思い返していました。朝8時台からギラギラジリジリと照りつける太陽に、冷房は一日中全開。風は殆どなく、冷房によるビルからの熱風が、外気を上げているという悪循環です。
最高気温が南の台中より高いのは、台北が盆地であることもあるのでしょうが、ひしめきあって建っている住宅やビル、車やオートバイからの排熱が、台北の気温を一層上げていることは間違いありません。ヒートアイランド現象なるものも、台北は結構深刻なのだろうと思います。
台北市内には大きな公園もあり、意外と緑が多いとも言われますが、台北101ビル(写真)のある東部の信義地区は、ここ10年ぐらいで急速に開発が進んだところで、以前はビルなど殆どない寂しい場所だったと聞きます。それがこのように、今では隙間もない状態。。台北が年を追うごとにエキサイティングな街になっているのは間違いないとしても、台北の夏が少し涼しくなるなどということは、夢のまた夢の話のようです。
f0161318_053857.jpg

そういえば、日本統治時代に青春を台北で過ごした台湾人のおばあさんが、当時の台北は今よりも緑が沢山あって、真夏でも木陰に休んでいると結構涼むこともできたのよ~と言っていたのを思い出しました。
そんな時代もあったのですよね。。。絶対に不可能な話ですが、もし可能であるなら、そんな時代にタイムスリップして、涼しい台北の夏を楽しんでみたいなぁ・・なんていうことも一瞬考えてしまったのでした。
[PR]
by naotw15 | 2008-07-05 01:10 | -台北市
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30