台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:台湾の食べ物( 8 )

今朝の台中と、欲張りおにぎり

今朝の台中の気温は、室内の温度計で14度でした。
窓の外に温度計を置いてみたら、11度でした。どうりで寒いわけで・・・・。
寒気団の影響で、今週は、玉山、合歓山で雪が積もったようです
来週の火曜日ぐらいまでは、台中も最高気温が12度ー15度ぐらいということ。
火曜日ぐらいまではとても温かくて、日中だったら外を歩くのも上着は必要ないぐらいだったのですが。。

さて、先日セブンイレブンで、こんなおにぎりを見つけました。
f0161318_14402152.gif

丁度池上のお弁当のことをUPしたので、買って食べてみました。
おにぎりのコーナーに置いてありますが、書いてある通り、お弁当なみのボリュームです。
写真の通り、たまごやお肉や香腸などが、ご飯の間に挟まれているので(こんなに沢山のものを挟もうとするなんて、欲張り~(笑))、軽くおにぎり2個分はありそうなボリューム。これで39元という安さもなかなか。買ってすぐに食べる場合は、コンビニでチンしてもらってから食べたほうがいいです。冷たいと、美味しくないと思うので。

コンビニって、その国の食べ物事情を知るにはいい場所ですよね~emoticon-0100-smile.gif
台湾に来たら、ぜひコンビニ(セブンイレブンとかファミリーマートとかがあります)に立ち寄って欲しいです♪
[PR]
by naotw15 | 2009-12-19 13:45 | 台湾の食べ物

澎湖のお土産 塩辛いケーキ?

f0161318_1562549.gif
お友達から、澎湖のお土産をいただきました。
澎湖とは、台湾海峡に浮かぶ島々です。
よろしければ地図を↓
http://naotw15.exblog.jp/i14/

台湾なら今まで3周したことがあるのですが、この澎湖列島、まだ行ったことがないのです。
大変美しいところらしいので、いつか行ってみたいなー^-^
日本語のホームページもあるんですね(観光局作成)
澎湖国家風景区
いやぁ、本当に海がきれい!!

で、このお土産、
英語でSalty Cracker、日本語で 塩辛いケーキ と書かれていますが(笑)、食べてみると、胡椒餅の味がして、サクッとしていてとても美味しかったです☆

今日は夕方苗栗に行ってきます。皆さまよい週末を!
[PR]
by naotw15 | 2009-10-09 14:17 | 台湾の食べ物

とある日のランチ

先週とある日のランチです。
f0161318_17103942.gif

客家本色という、台中では人気の客家料理のお店に行ったのですが、ランチメニューを注文したので、客家料理というわけではありませんでした..
その日のランチ、メインは、
「宮保鶏丁」
f0161318_17141360.gif


「猪脚(とんそく)」
f0161318_1714531.gif
の2つの中から選べました。台湾人のお友達は、迷わず猪脚を。私は迷わず宮保鶏丁を。
皆さんだったら、どちらを選びますか?
ちなみに猪脚はコラーゲンが一杯♪
最後はこれで〆。甘酸っぱくて美味しい梅。お茶とよくあいます。
f0161318_17193739.gif

これでお値段、158元。日本円で500円ちょっと。
(レストランで食べるランチセットの中では安いほう)
ごちそうさまでした
[PR]
by naotw15 | 2009-07-11 16:28 | 台湾の食べ物

久しぶりの珍珠奶茶

f0161318_23574223.gif今日、本当に久しぶりに飲みました。珍珠奶茶。運ばれてきたとき、ちょっとあふれていたのですが・・・。
これで100元。
台湾に来て間もない頃は、師範大学の夜市近辺で、しょっちゅう飲んでいたのですが、ここ数年は、1年に1回飲むか飲まないか程度。懐かしい味、QQ感。今年の夏は、また何度か飲んでみよう~っと。

<PS>
先日コメントくださった在台中さん あれから、お勧めのパン屋さんPalaisに行ってきました。とても美味しくて、もう何度も買いに行っているんですよ^-^*クロワッサン、25元であの美味しさ。感激です。行く度にいろいろ試していますが、どれも外れがなくて美味しい!!台中の食生活の楽しみが一つ増えました。教えていただいて有難うございました!

[PR]
by naotw15 | 2009-06-20 00:19 | 台湾の食べ物

猫耳朵というお料理

先週末から、また毎日いいお天気が続いている台中です。
冷房もまだいらないので、過ごしやすいし、寝るときに窓を閉めても寝苦しくない。いい季節だなぁ~。でも紫外線はかなりきついので、外出するときのケアは必須です。夕方4時5時でもまだ日差しが強いですよ-。油断大敵。。

さて4月から通っているお料理教室。
土曜日の朝8時半から11時半という早い時間にもかかわらず、みんな出席率がと-っても高い。私も土曜の朝は、娘を夫に託し、エプロンやタッパー、時にはお鍋を持って出かけます。
3時間で一品作り、作ったものは各自持ち帰ってお昼に家族と食べることができるので、一食分の(時には量が多くて2食分になることも)献立を考える手間が省けて一石二鳥^-^。

で、先週作ったお料理は、「猫耳朵」。直訳すると、猫の耳。
・・・・って、ちょっと、どんなもの・・・??・・と、想像つかずにでかけましたが・・・

f0161318_23402958.gif

・・・↑これが、それ、です。
何のことはない、麺の形が、猫の耳みたい、ということでついた名前だそうで。
写真でわかりますか。麺(白いもの)がくるっと内巻きになっています。

この猫耳朵、つくるのはとっても簡単!
1.中筋麺粉300グラムに塩小さじ2分の一を加えます。
2.お水150ccを少しずつ足しながら捏ねていきます。
3.丸くした生地を20分間寝かせてから、それを6等分し、木の棒で薄ーく伸ばします。
4.薄く伸ばした生地を、タテヨコ2センチ角ぐらいの正方形にカットします。
5.そして、その正方形の生地を、親指でグーッとおしながら・・・くるっとまるめます(これがちょっとコツがいります)。
6.それをゆでて出来上がり。食感はとてもモチモチした感じです。

この麺と一緒に食べる具が豊富!エビ、豚肉、スルメ、木耳、キャベツ、にんじん、干ししいたけ・・・だしは鶏ガラスープですが、先ににんにくやねぎ、しいたけをいためて香りをだし、それからエビやスルメや豚肉、野菜を一緒にいためた後、スープを加えます。材料のうまみが出て、ものすごく濃くのある、美味しいスープに変身です。味は長崎ちゃんぽんと似ているなー。
この具沢山のスープに、ゆでた猫耳朵を加えできあがり!上から油葱酥をパラパラとかけ、ごま油を少量ふりかけてからいただくと一層美味です。

猫耳朵は、スープに入れるだけでなく、お肉や野菜と油で炒めるお料理もあるようです。
中国大陸のお料理ということで、台湾のお店で見かけた印象がないこの猫耳朵。台湾でも出しているお店あるのかな。
[PR]
by naotw15 | 2009-06-10 00:06 | 台湾の食べ物

端午節は、やはり粽子(チマキ)

一昨日(5/28)は旧暦の5月5日、端午節で祝日でした。
昨日(金)もお休みで(振り替え出勤日は6月6日)、この週末は4連休になっています。
端午節といえば、粽子(チマキ)です。
端午節が近くなると、スーパーでは粽子を作る材料などが、一つのコーナーに並べられていたりします。義理の母も、毎年チマキを沢山つくっていて、今年もいただいてきました(↓)。
f0161318_042074.gif

義母はベジタリアンなので(台湾はベジタリアン、多いのですが)、この粽子にはお肉が入っていません。でも、具がいろいろ入っていて、結構ボリュームがあります。竹の葉の包みをあけるとこんな感じです。ピーナッツ、干ししいたけ、栗、刻んだ菜脯(台湾風切り干し大根)、素食(ベジタリアン)用ハム(のようなもの)などが入っています。
f0161318_045024.gif
もともとチマキは余り好きではなかったのですが、義母の作る粽子は香料もきつくなく、脂っこくないので、おいしいと感じるようになりました。“来年は一緒に作ります~!”と義母に宣言したら、“来年といわずいつでも教えてあげるわよ”と言われました・・。うーむ、粽子作り、いいかも。
[PR]
by naotw15 | 2009-05-30 00:30 | 台湾の食べ物

大坑のたけのこ

台中市のはずれ、北屯区の大坑風景区というところは、“台中市の陽明山”とも呼ばれる場所で、台中の人たちにとても人気のあるスポットです。自然をを満喫できるこの地域は、週末にもなると沢山の人たちで賑わいますが、実はたけのこの産地としても有名です。

朝になると、とれたてのたけのこが、こうして、大坑のお店に運ばれてきます。
f0161318_2354879.jpg

すごい、立派なたけのこが、いっぱい・・・
f0161318_237488.jpg

これを箱につめるわけですが、切り口に、水を少しつけてから(右のバケツ)、入れていきます。そうして新鮮なうちに、台湾各地へ運ばれていくんですね。
f0161318_2391885.jpg

数ある食材の中でも、たけのこに目がない私・・・。この日も1本買ってきました。
f0161318_23105739.jpg

いやいや、大きいこと。140元なり。
このたけのこ、とても甘みがあるのです。苦味は全くなし。
パックに入ったたけのこの水煮とは全然違って、本当に美味しい~。
とりたて、新鮮なものを食べられるって、何て幸せなんでしょう。
スープ、炒め物にして、2日で食べきってしまいました☆
[PR]
by naotw15 | 2008-10-11 00:02 | 台湾の食べ物

火鍋

f0161318_15402585.jpg

昨日は、台中で人気のお鍋のお店へ。
ここに写っているのは、豚肉の火鍋セット。スープ入りのMY鍋に、野菜類、きのこ類、えび、貝、かにカマ、そして結構な量のしゃぶしゃぶ用お肉がついてきます。これらを、自分で好きなものから入れていって食べるわけですが・・・こういう火鍋は種類も沢山あり、とても気軽な外食のひとつです。数人でひとつのお鍋を囲むスタイルも勿論あるのですが、一人に1つのお鍋というのも、自分のペースで気兼ねなく食事が出来るので、かえって話しに花も咲くのかもしれません。
このお店は、お昼、夜の食事時には待つのは必至。カップル、友人、家族連れ・・・そして、一人で来ている人もいます。昨日の隣のテーブルの男性は一人で来店、携帯で話をしながら、せっせと具材をお鍋にいれていました。
台湾の人って、どんなに暑い時でも、冷房の効いたお店の中で、こうしたお鍋を食べるのが大好きです。台湾人の友人のお宅にお邪魔したときにも、夜はお鍋、でした。しっかり人数分の鍋があって、さすがと感心。
我が家でも、鍋セット、いくつか買おうかなぁ。
[PR]
by naotw15 | 2008-08-05 15:40 | 台湾の食べ物
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31