台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:台湾の市場( 2 )

黄昏市場 その②

市場の写真、追加です。
f0161318_0262870.jpg
魚はとても新鮮。
f0161318_0265352.jpg
海老はスーパーよりもかなり安く、これぐらいで、100元ちょっと。
f0161318_0271499.jpg
きのこ専門店や・・
f0161318_0273664.jpg
火鍋の材料もこれだけきれいに並べられ・・・
f0161318_0275260.jpg
そして食べ物を売っている横に、靴下屋さん。・・・真剣に靴下を選んでいる子どもの姿も。
本当に何でもあり、の黄昏市場です。
[PR]
by naotw15 | 2008-12-18 23:30 | 台湾の市場

黄昏市場 その①

台湾の夕方、一番賑やかな場所といえば、黄昏市場。
豚肉、鶏肉、魚、野菜、果物、豆類、乾物、パンにお菓子にお惣菜・・・加えて洋服、下着、靴に日用雑貨、子どものおもちゃに料理本、何でもあり!の市場です。
安くて新鮮とあれば、車に乗ってでもやってきたい場所。駐車場はいつも満車で、雇われているお兄さんが“こっちがあいたよー”と、案内してくれます。
一緒に行った人とはぐれたら、探すのはちょっと困難なこと。巨大なプレハブ小屋の中に、沢山のお店が所狭しと並んで、狭い通路を買い物客が行き交います。青空の下の朝市と比べて、かなり気ぜわしい感じです。
女性陣は特に、お目当てのお店に一直線-・・買い物をさささっと済ませたら家路を急ぎます。確かに時間は夕刻、家に帰ったら急いで夕食の準備をしなくてはならないのはどの国も一緒。。ここには、働く女性の強い見方、お惣菜も豊富です。
f0161318_1125416.jpg
f0161318_1125243.jpg

f0161318_11255980.jpg
f0161318_11261588.jpg
f0161318_11263580.jpg
f0161318_11264819.jpg
f0161318_11284563.jpg
台湾には、カルフールやCOSTOCOといった大型スーパーや、地元のスーパー、日本のものなら何でも揃ってしまう高級スーパーなどもありますが、こういう伝統的な市場とうまく共存しています。買うものによって、また時と場合によって、上手に買い物をしわけているようです。かくいう私ですが、野菜や果物はもっぱら市場で。お肉の類はスーパーで買っています。
・・・・・どうも、市場の豚肉屋さん(写真)には、ちょっと近づきにくく・・・;;鶏肉は、更にダメ。
ニワトリさんが、目の前で・・・・・あぁ恐ろしや・・・・。鶏肉屋さんの前は、心の中で“ニワトリさんごめんなさい~”という感じで、見ないことにして足早に立ち去ります・・。
スーパーで、“今日は胸肉にしようかしら、もも肉にしようかしら、それともササミ♪~”だなんて、パックにきれいに入っている鶏肉に慣れてしまっている日本人にとっては、余りにショッキングな光景。。
でも、豚肉も牛肉も鶏肉も、こういう行程を経て、スーパーに並び、私たちの口に入るのですよね・・・・・。改めて、“いただきます”と、わたしたち人間は感謝をして頂かなければ、って思います。
もっと写真を撮りたかったのですが、バッテリー切れ。又次回行ったときに撮ってきます!
[PR]
by naotw15 | 2008-12-11 11:00 | 台湾の市場
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31