台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:日々のつれづれ( 60 )

鶏蛋花 プルメリア

f0161318_16431586.jpg

プルメリア、台湾では「鶏蛋花」と呼ばれますが、公園やレストランのお庭、マンションの入り口などなど、いろいろな場所で美しく咲いているのを目にします。木の下では花が落ちていることが多いので、娘は公園などでその花を拾って、家に持って帰ってきます。
そんなときはガラスの器に水を張って、花を浮かせてお部屋に飾ってみると可愛いです。
南国らしくて、大好きな花です。
f0161318_16425120.jpg


さて、先日から、ヨガを始めました。今日で3回目です。私は身体が硬いので、ヨガはあわないだろうなぁ、と思ってやるつもりなかったんですが、、、ひょんなことからやってみたら、、、、案の定、、、毎度、かたいわ~・・・と思い知らされています(笑)。先生のやわらかく、引き締まった身体に憧れ(笑)。。。
長く続けていたら、少しはやわらかい身体になるでしょうか??
でも、汗をかくっていうのは新陳代謝が良くなってとてもいいですね!
去年の夏は、10数年ぶりに水泳を始めて、肩こりがなくなりとても快調だったので、今年の夏は水泳+ヨガ、でいこうかなぁと、思ったりしています。もうアラフォーにもなると、意識して、時間を作って身体を動かさないと、本当に体力も下り坂!!台湾の女性たちはパワフルで、健康というキーワードがつくものには貪欲な人たちなので、私も一緒になって健康な身体作りに励みます(笑)。
。。では、今日もがんばります~。。
[PR]
by naotw15 | 2010-06-01 17:15 | 日々のつれづれ

台湾気球博物館とiPadを購入した台湾人パパさんの話

f0161318_22433275.jpg

今週末は天気の冴えない台中でした。
今日は娘の幼稚園の同級生の6家族と、台湾気球博物館に行ってきました。
この博物館、実際の風船工場の横に併設されているもので、以前行った雲林のタオル工場(ケーキタオル)を思い出しました。週末ともあって、沢山の親子連れで溢れかえっていました。団体のみで、完全予約制です。写真を整理してから、またUPしようと思いますが、それにしても、子どもって風船が本当に好きなんですよね。いろいろな形の風船があり、子どもたちは大喜び。大人は大人で、大勢集まって、賑やかで楽しい一日でした。

そう、お昼を一緒に食べていたときに、最近日本でも発売されたiPadの話題になりました。
お友達のお父さんが、数週間前にもう買ったよ!というのでびっくり。
台湾ではまだ発売はされていないからです。
聞いてみると、わざわざアメリカから取り寄せたのだとか。20000元(6万円弱)ちょっとだったそうです。
Wi-Fi16Gのタイプで、日本では48800円のもののようなので、さすがに少々割り高ですが、欲しい人にとっては、それぐらいの金額を負担してでも手に入れたいのでしょうねぇ。実物を、ぜひ見てみたかったです。

我が家にも、いつかiPadがやってくる日が来るでしょうか~?
なーんてことを考えながら、家に帰ってきてから、ちょっと我が家のMac製品を並べてみました(笑)。夫のものと、私のものとあります。最初に買ったのは、夫の真ん中の白いiPod Classic。2007年のものです。
コレクションをしているわけではないのですが、音楽が好きな人にとっては、何というかこのシリーズは生活に彩を添えてくれるものなのかなぁ・・と思っています。音楽だけではなくて、Podcastでは色々な番組、語学、娯楽まで楽しめて、iTunes Uを使えば、英語の学習にも役立つコンテンツを無料で聞くことができます。本当に、もう国境も何もなくて、いろいろなことが、自宅にいながら学べて、それをどこにでも持ち運んでいける・・・っていう・・・・・。世の中の進歩って本当にすごいものです。子どもが大きくなる頃には、どんな世界が広がっているんでしょうか。
子どもが大きくなる頃にも、世の中の進歩についていけるでしょうか??

f0161318_2315966.jpg

[PR]
by naotw15 | 2010-05-31 00:07 | 日々のつれづれ

台湾初!『北海道本フェア』-地元の人気本が台湾初登場-

台湾(台北、高雄)で、北海道本フェアが開かれます♪
主催者の方から頂いたご案内、紹介させていただきます(↓)。

f0161318_2351029.jpg


■紀伊国屋書店台北微風店: 6/11 (金) ~ 7/11 (日)
■紀伊国屋書店台北天母店: 7/16 (金) ~ 8/15 (日)
■紀伊国屋書店高雄漢神巨蛋店: 8/20 (金) ~ 9/19 (日)

商品をお買い上げの方先着90名様には、小樽のミニ・ガイド『うみスロウ』(定価¥300)と入浴剤をプレゼント!
今回のフェアでは北海道の地元でつくられた出版物ばかりを厳選。
地元出版社ならではのディープな情報が満載です。
新しい北海道に出会えるかも?!
商品は全部で30種類。
列車で旅する北海道の本や
自然の中にあるカフェばかりを集めたカフェ本、
札幌発祥のスープカレーやいま日本で人気のB級グルメ本などなど・・・。
台湾初登場となる中文版「旭山動物園ガイド」もお見逃しなく!


f0161318_23324158.jpg


北海道の地元出版社発刊とあれば、一番旬な北海道に出会えそうな本ばかり emoticon-0100-smile.gif
北海道旅行を考えていらっしゃる方、北海道暮らしに興味のある方、こういう本が台湾で一堂に揃う機会は 滅多にないことと思いますので、ぜひ行かれてみてくださいね!
[PR]
by naotw15 | 2010-05-24 22:57 | 日々のつれづれ

台湾新幹線の広告

台湾新幹線(高鉄)の駅で目にした広告です。ペンギン、かわいいですね。
f0161318_004123.gif
<謝謝你!搭高鉄減少碳排放、保護我們的家>
[PR]
by naotw15 | 2010-05-12 00:16 | 日々のつれづれ

天気の冴えない週末は・・

今日も冴えないお天気の台中。どこにも行く気分ではなかったので、今日は娘とおうちで遊ぶ日にしようと決め、午後は同じ建物に住んでいる娘のクラスメートとそのお姉ちゃんに遊びに来てもらうことにしました。

f0161318_01846.gifいやいや、女の子3人って、何て賑やかなんでしょう!3姉妹、って憧れてしまいますが、こんな感じなのかなぁ。
面白かったのが、私と娘が日本語で話していると、“何の言葉話しているの?”と興味深そうにきかれたこと。“日本語だよ”と教えてあげて、“おばさん日本人なんだけど(それまで知らなかったみたい)、今まで日本人見たことある?”なんて聞いてみたら、“うん、テレビの番組で見たよ!”という答え(笑)。
続いて“ねぇ、おばさん北海道っていうところで生まれたんだけど、北海道って聞いたことある?”と聞いてみたら、“うん、あるよ!”“北海道牛乳キャラメル!”ってemoticon-0102-bigsmile.gif
うーん、確かに、スーパーには、“北海道○○”っていうお菓子、沢山売っているものねぇ。(でもそれは殆どMadeinTaiwan製品だったりしますが)。
小さな子どもにとっては、北海道と聞けば、自然でも温泉でもラベンダーでもなく、美味しいお菓子、なのかもしれませんね。

f0161318_0214797.gif今日は娘と午前中にクッキーの生地をつくって冷蔵庫に寝かせておいたので、それを出して、子どもたち3人で型抜きしてクッキー作りをしました。クマさんやウサギさん、お花にお星様に桜、、と、型を抜くのは粘土遊びみたいなもの。3人とも喜んで、生地のバターで手をべたべたに、ついでに机の上もべたべたに(笑)しながら、並べて焼き上がったクッキーたちがこれ。色が違うのは、生地を丸めて、のばしてを自分たちで何どもやっていて、厚さがばらばらだったから(笑)。焦げ気味のものを先にとって食べ、他のものをもう一度焼き色をつけて、、、と何だか作業順序なんぞあったものではありませんでしたが、子どもたちにとっては自分たちで作った出来立てのクッキーを食べるという、楽しく美味しい時間になったようです。クッキーに混ぜれるようなナッツもチョコレートもココアもなかったので、お好みで、白ゴマをトッピング。

天気がいまいちというのも、家で何をして遊ぼうか、と落ち着いて考えられるから、またいいものですね。
さて、明日の天気はどうなるかなぁ。
[PR]
by naotw15 | 2010-04-24 23:47 | 日々のつれづれ

八方新気の牛くん

我が家にやってきた牛くんです。(画像が思いっきりぼけてしまっていますが)
f0161318_9183295.gif


これは友人が、家に飾ってね!といって、プレゼントしてくれたものなのですが、白磁器の貯金箱になっています。手の届かない高い場所に飾ったので、お金は入れずに飾っています^-^。

<続きを読む>
[PR]
by naotw15 | 2010-04-21 09:43 | 日々のつれづれ

少し変えました

今日は時間があったので、パソコンのデータや写真を整理をしたり、ブログを少し変えたりしました。ずっと同じだった写真も、墾丁の海に変えました。最初ブログを開設したときは、親しい友人ぐらいにしか知らせていなかったのですが、最近は台湾に関する検索にひっかかって、こちらを訪問してくださる方も増えているので、どんな人が書いているかな~、ぐらいわかるように、ちょっとプロフィールのようなものを載せてみました。でも何となく文章が変なので(笑)、また変えてしまうかもしれませんが。エキサイトブログのリンクも貼りました。まだ手を加えたい部分もありますが、またボチボチと思います。今日の台中は久しぶりに青空も見えました。
[PR]
by naotw15 | 2010-04-07 16:10 | 日々のつれづれ

清明節

f0161318_9494083.jpg

4月5日は「清明節」(お墓参りの日)で休日。台湾は今日から3連休です。
旧正月に続き、各地は帰省ラッシュです。
写真は、2月、清境農場で見た「台湾山櫻花」。
[PR]
by naotw15 | 2010-04-03 08:55 | 日々のつれづれ

ご無沙汰しています!

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。
2月の引越しの慌しさを3月にに入ってからも引きずり、あれこれと忙しくしているうちに、明日から早や4月!!
新しい環境にも慣れて最近は生活も落ち着いてきたこともあって、そろそろブログを・・と思いながら、今日まで来てしまいました。この2ヶ月は、本当に、結婚のとき以来の忙しさになりました。引越しがこんなに大変だったとは・・・。
新しい環境づくりに没頭し、仕事とメール連絡以外では、PCの前に座ることも、TVを見ることも殆どありませんでした。すっかり、世間の情報と離れた生活を送っていました(冬のオリンピックなんかは、全く浦島太郎です、、バンクーバーという言葉がすぐに出てこないほど、重症です 笑)。

とうわけで、またマイペースに更新していこうと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by naotw15 | 2010-03-31 12:45 | 日々のつれづれ

春節もすぐそこまで

もう早2月ですね。台湾の春節(旧正月)、今年は2月14日ということで、もう2週間をきりました。
街ではお正月の飾り物を目にしたり、春節を迎える雰囲気も高まりつつあります。
「過年前・・・・・(お正月を迎える前に・・・・)」という言葉もいろいろな場面で聞かれるようになりました。
昨日は久しぶりに会ったお友達の髪型が変わっていたのでたずねると、「過年前には髪型を変えようと思って!」とのこと。お正月前に部屋をきれいにしなくちゃ、とか、お正月前に車を洗わなくちゃとか、これから2週間、日本と同じで、人々の気持ちも気ぜわしくなっていきます。

ところで先日、こんな可愛い紅包(お年玉)袋を見つけました。一袋に5枚ずつ入っていて、買った時には気がつかなかったのですが、袋を開けてみると柄が全部違っていました。今年はこの袋で娘や親戚へのお年玉を用意しようと思います。

f0161318_1233795.jpg


さて、私たちほうは、今月は引越しをする予定があって、同じく何とか過年前に(^-^*)新しい家への引越しを済ませようと、毎日あれやこれやと忙しくしています。引越しのほかにも予定していることが幾つかあり、今月は多分、7年前の結婚以来の忙しさになりそうです。

ということで、思い切って、2月はブログをお休みしたいと思います。
落ち着いたらまた再開したいと思っていますので、また遊びに来てください。

それでは 皆さま2月もどうぞお元気でお過ごしください!
[PR]
by naotw15 | 2010-02-01 12:02 | 日々のつれづれ
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31