台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:-屏東県( 5 )

墾丁の海と、海角七号のこと(再び)

7月末の墾丁、台東旅行の際に撮った写真を、その後台風があったり北海道に帰省していたりで、
“海角七号のロケホテル”の記事以降、全然記録できずにいましたが、新年に持ち越さないように、今日から少しずつUpしていこうと思います。写真だけのUPになるかもしれませんが^-^;;
下の写真は、墾丁です。海が綺麗です。大きな岩が、横から見ると人の鼻の形をしているように見えますネ。
f0161318_15324831.gif

f0161318_15314297.gif

さて、台湾で大ヒットした映画“海角七号”が、今月26日から日本でも公開されます。
やっと、という感じですが、うれしいです。
以前にもご紹介したHPも、内容が新しくなっていました。
“海角七号 君想う、国境の南”

you tubeにも日本語字幕付きの劇場予告がありました。


最後の野ばらの合唱が流れる中でのラストシーンは、涙なしでは見ることができません。
近くの映画館で公開されましたら、ぜひご覧頂きたい映画です!

<関連記事>“台湾人が愛して止まない「海角七号」 2009.8.21”
[PR]
by naotw15 | 2009-12-07 15:10 | -屏東県

海角七号のロケホテル

f0161318_0204913.gif

墾丁で泊まったホテルの部屋から眺めです。台北の喧騒から離れた台湾の南端では、こういう景色も楽しむことができるんですよ~^-^*

このホテル、「海角七号」のロケで使われたということですっかり有名になった「夏都」。
墾丁に遊びに来る時はいつも別のホテルを利用しているのですが、今回は初めてこちらに泊まってみました。

このオレンジ色の壁。映画を見た方なら、見覚えありますよね?
f0161318_0314760.gif

これは、朝です。ホテルのプライベートビーチで、人もまだまばらです。
娘は早起きして、砂遊びを楽しみました。
f0161318_0331286.gif

海が本当にきれいです。
f0161318_0335748.gif

f0161318_0342523.gif

f0161318_0345690.gif

人もそろそろ多くなってきました。
f0161318_056694.gif

ホテルのプールと海がすぐ隣で、この写真↓、プールと海がつながっているみたい!?
f0161318_0543876.gif

娘と娘のお友達も、ここがとても気に入ったようです。大人も、ボーっと海を眺めるもよし、子どもがプールで遊ぶのを眺めるのもよし。。

ちょっと可笑しかったのが、ホテルの廊下に、「海角七号」の音楽がずっと流れていたこと。朝から、結構遅くまで、です。この映画がホテルにもたらした集客効果は相当なものでしょう。今まで墾丁に来るたびにこのホテルの前は素通りしていたので(昔は注目あびることもなかったし)、ホテルの運命、っていうのもわからないものだなぁなんて思ったりしました。
[PR]
by naotw15 | 2009-08-24 00:19 | -屏東県

台湾・屏東の・・

さて、ここは・・・
f0161318_032389.gif

この写真を見てピンときた人は、かなりの台湾通です。

(台湾人なら、回答率はかなり高いはず。。)
[PR]
by naotw15 | 2009-08-21 00:06 | -屏東県

潮州で、カキ氷以外に見つけた美味しそうなもの。

カキ氷屋さんのところは、ロータリーになっていて、真ん中にこんなものが立っています。
   ↓

f0161318_043577.gif上にのっかっている赤いもの。これはフルーツ、蓮霧(レンブ)です。ここはレンブの産地でもあります。

台湾の田舎の町に行くと、その町の特産フルーツの特大模型?が、こうやって目立つところに飾られていたりするんです。面白いですよね。

ところで、私はこの写真を歩きながら撮りつつ、余りにも暑くて暑くて、車をとめたところまで足早に歩いて行く途中、またひとつ、賑わっているお店を発見しました。↓





おばさん、とても一生懸命。女の子がいっぱい・・・何だか美味しそうなものみたい・・・・
f0161318_0123428.gif

と思いながらも、みんなにおいていかれそうだったので、近づいて何なのかを確かめることができませんでした。後悔。
気になります。次回、カキ氷を食べた後は、このお店にいってみよう・・・と心に決めたのでした。
[PR]
by naotw15 | 2009-08-05 00:24 | -屏東県

潮州にて、冷たくて熱いカキ氷を食べる

今回の旅行は、娘が幼稚園で一番仲良しのお友達家族と、大人4人、子ども2人の計6人、1台の車で出かけました。台湾で3列シートの車といえば、よく見かけるのは、トヨタのWishなのですが、私たちは友人の父所有の日産の車(名前はなんだったかな..)を借りていきました。人数が許せば、2家族1台というのも、楽しくてなかなかいいものだなぁと思いました。

さて、最初の目的地は、友人ママの親戚がいる屏東県の潮州というところ。台中から車で約3時間です。丁度お昼前に到着し、親戚のお宅にお邪魔したあと、お昼をご馳走していただきました。その後、有名な「冷熱氷」を食べに行きました↓。
f0161318_1725176.gif
この「冷熱氷」はここ潮州でしか食べられないとあって、小さなお店には、たくさんの人がやってきています。席をみつけるのも大変なほど。
この珍しいカキ氷を一度食べてみたい!と思っていたので、期待感も高まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、この「冷熱氷」、どうして、冷たくて熱いカキ氷なのかといえば・・・

熱々の白玉団子(モチモチしていて美味しい!)や
f0161318_1765969.gif
甘く煮た花生(ピーナッツ)や
f0161318_1771384.gif
これまた甘ーいタロイモなどのうえに、
f0161318_17102336.gif
カキ氷がどっさりかけられて運ばれてきます。
f0161318_17104436.gif
スプーンで下のほうをすくってみると、先ほどの温かいお団子やらピーナッツやらタロイモやら紅豆やらが出てくる・・・・というわけです。
これを、シロップのかかった氷と一緒にいただくんです♪
f0161318_17324100.gif
もちろん、食べているうちに、氷はどんどんとけていくので、こんな感じになっていきますが、温かい具それぞれの美味しさと氷が何とも絶妙な味わいで、本当においしかったです!
f0161318_173314.gif


台湾はマンゴーカキ氷なんかも有名ですが、これもそれ以上に味わい深いカキ氷だと思いました。ここでしか食べられないのが、残念。。。
それも、こんなに哀愁漂う?小さなお店↓、いかにも台湾の田舎の街角、というところにあります。
f0161318_17485220.gif

ちなみに美味しく食べるコツは、1、かき混ぜないこと、2、下から上にすくいあげるようにして食べること、だそうです。
[PR]
by naotw15 | 2009-08-02 16:55 | -屏東県
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30