台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:-台東県( 6 )

2009年夏旅行最後の更新

夏の旅の記録、やっと終わりそうです。
写真(下)見ると、皆半そでで、やっぱり、台湾の夏、暑いですけど、寒い台湾・・よりもいいですね。
今は、セーターを着て、暖房器具を側に置いて、この記事を更新中です(台中ですよ)。
年があけてからは結構寒い日が続いて(今日は暖かい日曜日でしたが)、朝、窓の外に置いてある温度計を見てみると、12度前後のことが多かったです。(・・・って、どこが寒いの、というつっこみが入りそう?ですが)。
明日の最低気温は14度だとか。
道産子といえ、この中途半端な寒さには滅法弱く・・・・・この時期に夜の暖房は必須です。

さて、前置きが長くなりました。
下の写真、台東の池上です。池上のお弁当のことはこの間Upしましたが、池上で2泊していたので、2回違う場所で池上弁当を食べたわたしたちです。
f0161318_2238312.gif
f0161318_22385397.gif

何と、1枚目の写真の、汽車の中でお弁当を食べることができるようになっています。ユニークですね。↓
f0161318_22391123.gif

お弁当のふた。中身の写真がなくてすみません。日本統治時代から続く、御弁当屋さん、70年、歴史がありますね。
f0161318_22395653.gif


ということで、これは、4日目のお昼、その後池上を出発して、高雄県を通り、夕方台南市で周氏の蝦巻を食べ、安平の豆花を食べて夜遅く台中に戻ってきました。台南の写真は、以前行ったときに沢山撮っていたので、撮っていません。

4日間の旅でしたが、また新たな台湾発見となった濃い4日間でした。
以下、バラバラと更新した記録、整理のため。

【2009年夏・台湾国内旅行】
・潮州にて、冷たくて熱いカキ氷を食べる
・潮州で、カキ氷以外に見つけた美味しそうなもの。
・台湾・屏東の・・
・台湾人が愛してやまない映画 「海角七号」
・海角七号のロケホテル
・墾丁の海と、海角七号のこと(再び)
・台東のリゾート
・台湾最高級米の産地、池上にて
・池上駅前で正真正銘の池上弁当を♪
・台湾の海で海豚(イルカ)の大群を見た日
[PR]
by naotw15 | 2010-01-17 22:45 | -台東県

台湾の海で海豚(イルカ)の大群を見た日

新しい年になったというのに、去年の夏の旅行の写真をUPするのも気後れしますが、
旅行のメインの一つを記録していなかった!ので、更新します。どうぞお付き合いください001.gif
これは、年末に更新した、三仙台のあとになります。

台東の海で、イルカを見れるらしい!ということで、行ってきました。
台東県の成功港という東部最大の漁港から、船に乗って海に出ます。
6人、救命胴衣を着用し、名簿に住所や名前を記入。必ずしもクジラやイルカを見れるわけではないですよ、と言われたので、そうだなぁと思い、また、1時間半近い船旅、大丈夫かな、とちょっとばかり心配な気持ちで船に乗り込みました。
f0161318_0595453.gif

でも、天気が良くて、波も余りなく、乗船して間もなく、そんな心配もどこかに飛んでいってしまいました。
雲と、山と海・・・・・と~ってもいい景色だったんです^-^* クジラくん、イルカちゃんに会えるかな~なんて、気分も高まります(笑)
f0161318_124162.gif

乗ったのはこの船です。この日は私たち2家族しかいなかったので、貸切となりました。
f0161318_111448.gif

向こうのほうに、三仙台の橋が見えます。
f0161318_118596.gif

どれぐらい乗ったでしょうか。
おじさんの声で、イルカが遠くに見えることに気がついた私たち。
f0161318_134662.gif

あっ、いる~!!
f0161318_144736.gif

と、飛んでる~!!
f0161318_153123.gif

以下、夢中でシャッターを押した写真の一部です。
f0161318_154370.gif
f0161318_155620.gif

す、すごい数~!!
f0161318_16918.gif

みんな、大興奮!!
イルカの大群は、船の左と、右手両方に現れ、種類が違っていました。
最初に左側に現れたのは、灰色で、右側に後から現れたのは、黒っぽいイルカでした。
f0161318_162220.gif

f0161318_163626.gif


はぁ~053.gif
もう、このイルカの大群、本当にすごかったです。写真を整理しながら、あの感動と興奮がよみがえってきました。。
f0161318_164823.gif

クジラには会えなかったけれど、大満足の、イルカに出会う船旅でした!
[PR]
by naotw15 | 2010-01-13 00:59 | -台東県

三仙台というところ

時間がないので写真だけアップします,,,
7月の旅行で行った、台湾東部海岸国家風景区の三仙台です。
f0161318_11505872.gif

f0161318_11515260.gif

f0161318_1152987.gif

f0161318_11522883.gif

寒いとあの灼熱の太陽も恋しくなります。
[PR]
by naotw15 | 2009-12-22 12:02 | -台東県

池上駅前で正真正銘の池上弁当を♪

f0161318_1692081.gif

台湾で池上米はブランドなので、お弁当屋さんでは、うちのお弁当は池上米を使っています、というのがウリになります。
ですが、調べてみると、台湾全土で池上米を使っている、とうたいながら、実は他のお米を使っていた、というニセ・池上米弁当も多いのだとか。

でも、ここは池上駅の前ですので、
間違いなく、池上米を使ったお弁当です~006.gif
f0161318_1610198.gif

日本の、彩りがよく見栄えにこだわった幕の内弁当に見慣れている日本人にとっては、
え?余り美味しくなさそう・・・という声も聞こえてきそう?な渋い色合い(↓)
f0161318_16102064.gif

いえいえ、台湾人は、見た目にはこだわりません。美味しければそれでいいんです♪味付ゆで卵、香腸、豚肉(焼き豚)、味付メンマに揚げ物にお漬物類・・・・肝心のお米が見えないぐらいにおかずをところ狭しと並べるのが台湾風のお弁当~これが、日本人の口にもあって、見た目を裏切る味わい♪台湾のお弁当では、豚ばら肉の角煮や野菜炒めも入っていることが多いです。ご飯の上におかずをのせるので、ご飯におかずの味がしみこんでいるのもミソなんです。
[PR]
by naotw15 | 2009-12-16 16:26 | -台東県

台湾最高級米の産地、池上にて

さて、日暉國際渡假村は、台東県の池上というところにあるのですが、
この池上といえば、台湾でもっとも美味しいといわれる“池上米”・・・です!
池上米~、と書いたお弁当屋さんを、台湾でよく見かけますが、台湾で池上米といえば、お米の王様。最高級ブランドなのです。

今回宿泊すると、こんな車に乗って(↓)、周囲の田んぼや山景色を眺めながら、池上の農産品販売所までぐる~りと回るミニミニツアーがついてきました。
f0161318_23571760.gif

f0161318_004614.gif

f0161318_01733.gif

本当に美しい山景色でした。
台湾は本当に、海もいいし、山もいいんです。。016.gif
どうしても、台湾といえば、暴走族のようなバイクの群れだとか、夜市だとか、っていう賑やかな情景しか浮かばないかもしれないのですが、それはあくまで、台湾の表情の一部でしかないんです~。
f0161318_03519.gif

f0161318_04873.gif

f0161318_0101482.gif

暫くして、特産品販売所の前で、降ろされました。
f0161318_123549.gif

中に入ると、池上米を中心に、台東の特産品で作られたお菓子なども売られていました。
f0161318_0172043.gif
f0161318_0173449.gif

釈迦頭のクッキー(↓)、買って食べてみればよかったわ、なんて、撮った写真を見返しながら思っています。003.gif
f0161318_0174780.gif


・・・というわけで、もう少し旅は続きます。
[PR]
by naotw15 | 2009-12-12 23:55 | -台東県

台東のリゾート

夏の旅行の続きです
下の写真は、墾丁で1泊した後に2泊した場所、
台東の、日暉國際渡假村(Papago International Resort)です。

とても広い敷地の中に、ホテルとVillaの2つの宿泊施設があり、周りは山が見えて、とても環境のいいところでした。
下の写真の白い4階建ての建物がホテルになり、
f0161318_23582446.gif

こちらがVillaになります。
f0161318_074933.gif

まるでどこかの住宅地に迷い込んだかのよう
f0161318_091685.gif

今回は2家族一緒に、この1件のおうちを借りて2泊しました。
f0161318_0101837.gif


f0161318_0113583.gifこれは1階のリビングです。TV、キッチンと冷蔵庫もついています。1階と2階にそれぞれベッドルームと浴室があるので、2家族に分かれて1つの家に泊まることができます。

リビングで遅くまで話をして、眠くなったらそれぞれの寝室に行くという感じで過ごせるのがいいところです。子どもたちも随分遅くまで起きていました
(場所が変わると嬉しくて仕方ないんですね、子どもって~^-^)。
1軒1軒にプールもついています。

食事は、ホテル側のレストランでのビュッフェです。










f0161318_0281856.gif

f0161318_029033.gif

ホテル内には、定番の、スポーツジム、卓球、ビリヤード、子どもの遊び場、ゲームセンター、SPA、サウナ、KTV(カラオケ)やDIYのコーナーもあり、施設全体が遊び心や休暇でのんびりしたいなーという気分を満たしてくれます。

日が落ちてからのホテルはこんな感じでライトアップされてとても綺麗です。
f0161318_0263837.gif

台湾のリゾートも、進化しているな~、という印象を受けました!
日暉國際渡假村 http://www.papago-resort.com/ 
[PR]
by naotw15 | 2009-12-11 00:40 | -台東県
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30