台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

この1週間で出合った面白いもの

値段を上げられないので、量を減らす、というのはよく聞かれる話ですが・・・・
f0161318_11335094.gif

たまご、今度買うときは、上から見て個数を確かめなくてはいけないですね~(笑)。


スーパーで、「ほっかいどう」と書かれたたけのこを見つけました。
f0161318_11375640.gif

え?と思って裏返してみると
f0161318_11373356.gif

何のことはない、台南県のたけのこでした。
この「ほっかいどう」に何の意味があるのでしょう・・・004.gif


先週台湾人の友人から、中国土産を頂きました。
f0161318_1132261.gif

「あなたは辛いものが好きだといってたでしょう?」と友人。
・・・・・
めったに見ることのない簡体字、MadeinChinaの豆板醤~・・暫しぐるぐると瓶を眺めていたら、
「このおばさん(写真)、中国では毛沢東と同じぐらい有名なんだよ」
と言われました。本当でしょうか?(写真だけ見たら、男の人ににみえました・・)。
[PR]
by naotw15 | 2009-09-29 11:29 | 日々のつれづれ

娘のクッキー作り

今日は朝晩随分と涼しい台中です。
このまま日中の気温も少し下がってくれれば、なんて思っています。

今日は午前中に娘が棚にあった薄力粉をみつけて、
「ママ、クッキー作ろうっ!」というので、一番簡単な「メープルシロップクッキー」を
つくることにしました。

で、今回は、ほとんどを、娘にやらせてみることに(Challenge!)006.gif

先ずはレシピの材料の部分を、私がひらがなで紙に書き直し
(ばたー・・○g、さとう・・○g、はくりきこ・・○g・・)
それを本人に声にだして読ませて(ひらがな勉強中)、
それらをテーブルの上に並べ、実際はかりで計らせて、粉をふるって、加えて、混ぜてを繰り返し、出来たたねを、スプーンですくって天板に落とさせて・・・と、私が横で口を出して教える形で(極力手出しをせず)、一通りやらせてみました。

お砂糖とバターを白くなるまで混ぜる工程は、さすがに力がいるので、2人で交代交代でやり(ホイッパーをかき回している時間は私のほうがはるかに長かったですが)、後ははかりを読むのが難しいようだったので、計量を教えながら一緒にやったこと、それ以外は、全工程、自分でやってみようとやる気満々~!!幼稚園で、いろいろなことにチャレンジさせてもらっているのが、効いているのかな。。と嬉しく思いながら、天板の上に一生懸命形を整えて、並べてくれたたねを、私がオーブンにいれて、何とか終了。。(やっぱり時間かかりましたが^-^;;)。
意外だったのが、テーブルの上が粉やその他で散乱するかと思いつつみていると、粉が飛ぶたびに布巾でふいていたこと・・・・意外と几帳面なんだろうか・・??・・というより、これも成長してきた証拠なのかな??

出来上がりまで、何度もオーブンの近くにいって、「できたかな?」「いいにおいがしてきたね」という娘。
f0161318_23273955.gif

出来上がりは、こんな感じ~~↑。形はいびつだったけど(笑)美味しくできました011.gif
食べるのも、作るのも、好きな子になってくれるといいなぁ~~。。と思った9月最後の土曜日でした。
[PR]
by naotw15 | 2009-09-26 22:40 | 日々のつれづれ

旭川と台湾がもっと近くなるように

3週間の帰省を満喫し、台湾に戻ってきました。
台中は、まだ暑いです。。
旭川の涼し~い風がもう恋しくなっていますが、
あちらでエネルギーを目一杯充電してきたので(主に食べ物?)、またこちらの台湾生活も元気に過ごしていきたいなぁと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて、今日は一つご報告をさせていただくことが・・・

このたび(といっても7月に)、ふるさとの旭川市より、「旭川観光大使」に拝命されました。
今回の滞在中、旭川の西川市長より委嘱状(木の盾)を頂き、地元の新聞に紹介をしていただいたりと、貴重な経験をさせていただきました。
これから台湾で旭川の魅力をPRし、また、旭川と台湾の交流がもっともっと深まっていくように、微力ながら力を尽くしていきたいと思っています。

思えば台湾のことを真剣に知りたいと思い始めたのが1997年のこと。それから早や12年の年月が経ちました。2000年から2002年まで、東京で日台交流の仕事に携わり、日本と台湾をこよなく愛し、厳しくも愛情あふれるK先生のもと、本当に沢山のことを学ばさせていただいた日々がありました。この10年以上ずっと変わらず思っているのが、日台交流、というのが私にとって一生のテーマだということ。。。
いろいろな想いは、熟成させて、形にしていかなくてはいけないな、と。
30代最後の誕生日を間近に控え、今までのこと、これからのことに思いをはせたりしています。

というわけで、今後ともよろしくお願いいたします。
ブログもまた、更新していきます!
f0161318_16135826.gif
旭川で森林浴。旭川は空気も美味しい~^-^*
[PR]
by naotw15 | 2009-09-23 16:12 | ごあいさつ

帰省中です

先月末から夫と娘と帰省しています。(2回目の夏休み?といいますか。。)
いろいろ出歩いていたために、パソコンの前に座る時間が殆どありませんでした;;
昨日夫が一足先に台湾に戻り、私と娘はもう少し秋の北海道を楽しんで帰る予定です。

いろいろと書きたいこともあるのですが、とりあえず、元気にしています!(暫く更新がないので、新型インフルエンザにでも罹ったのかと心配してくれたお友達がいて。。。056.gif
今回の帰省では、もう何年も会っていない高校時代のお友達にも会えそうで、とても楽しみです。
それにしても、旭川はもうすっかり秋。
風邪をひかないように気をつけなくちゃ・・・と思っています。
[PR]
by naotw15 | 2009-09-08 11:27 | 日々のつれづれ
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30