台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大坑登山 その③ たどり着いた場所で見たものは・・・

3回にわけてきた大坑の登山ですが、
f0161318_23564759.gif

階段もあったりと、なかなか飽きる事のない山道で、
f0161318_012928.gif

やっとたどりついた終点は042.gif・・・・・


なんと、子どもの遊具があって公園のようなところになっていました005.gif
ブランコ、シーソー、鉄棒、滑り台etcがあり、大勢の子どもたちが遊んでいる光景に、ここが山の上??と一瞬目を疑いました^-^;;
この公園の写真を撮っていなかったので、雰囲気をお伝えできなくて残念です!

人が随分多いと思ったら、どうもここは、6号、7号、8号の登山道の終点でもあるようです。

で、ここで見た傑作な光景が、こちら↓
f0161318_0104990.gif

足つぼマッサージ。。。
笑ってしまいました003.gif
山を登って疲れた足には気持ちがいいかもしれないですねぇ。でも、マッサージ師がプロかどうかはちょっと微妙。。

さてさて、9時に登って、最初の集合地点まで下りてきたのが1時半。
4時間半も山の中にいたことに驚きましたが、ただの山登りと違って、とても愉快で♪疲れが殆どありませんでした。
4歳児もずーっと元気いっぱいで歩き通すことができるぐらいだったので、気軽に楽しめる登山道といっていいと思います。台中の、一味違った楽しみ方として、お勧めです^-^*!
[PR]
by naotw15 | 2009-10-30 23:42 | -台中市

大坑登山 その② ここは市場?

山の登り開始~♪・・・といいながら、
f0161318_1192046.gif

f0161318_1193981.gif

道に沿っていつまでもお店が続き・・・・
f0161318_1195515.gif
f0161318_11101367.gif

f0161318_11111534.gif

まるで市場の中を散歩しているかのような山道 003.gif
f0161318_1113559.gif

途中でバナナの木を発見しました。
f0161318_11182477.gif

台湾バナナ、最近日本でははめっきり見かけなくなりましたよねぇ。
f0161318_11184367.gif

市内を眺められる場所に到着し(左側が台中市内、右側が台中県)
f0161318_11315820.gif

道の端に、休憩できる場所があったので、みんなで一休み。
一人のママが、グアバを切って持ってきてくれていました。
すでに4家族分、4つのビニール袋に分けてあり(何でもビニールに入れるのが台湾流♪)
気が利くママさんに、みなでありがとう~011.gifといっていただきました。
f0161318_11202759.gif

さて、ひょろっと伸びた檳榔の木から落ちてきたらしいもの↓これ。
f0161318_11214481.gif

あるママがMagicをかけると。。。。
帽子に大変身!
f0161318_11215689.gif

子どもたち大喜び^-^!!
f0161318_1295961.gif

      (・・・あと少し続きます・・)
[PR]
by naotw15 | 2009-10-26 12:21 | -台中市

大坑登山 その①

台中市の外れにある大坑というところは、台北でいえば陽明山のような場所で、自然を楽しむ場所として市民から愛されています。10本の難易度が違う登山ルートがあって、週末ともなると、朝早くから、山登りにくる市民でにぎわいます。
その大坑へ登山に、先々週の日曜日、幼稚園のお友達4家族で、行ってきました。

待ち合わせの時間は朝の9時、一つの駐車場はすでに車とバイクで満杯です(下写真)。
別の場所の大きな駐車場も、そろそろ止められなくなってくるぐらいでした。
駐車場の横の道をまっすぐ行きます。
f0161318_163250100.gif

いやぁ、朝9時集合なんて、甘い、甘い、、、。
もうすでに下山してくる人たちとすれ違います。↓(台湾のおじさんおばさん、朝早い。。)
f0161318_16472026.gif

道の片側には・・
f0161318_16482591.gif

飲み物、フルーツ、アイスクリーム、かばん、傘、靴、生活用品・・・を売る屋台が沢山!005.gif

目を奪われていては前に進まないので^-^*
さぁ、山登りに出発で~す♪
f0161318_1649877.gif

                                       (続く・・・・)
[PR]
by naotw15 | 2009-10-23 16:02 | -台中市

台湾の年中さん 週に5日の習い事

昨日の夜、娘の幼稚園のお友達のママに用事があって電話をしたところ、話の途中で
その男の子が電話口に出ました(この年頃の子どもって、皆電話に出たがるのがカワイイ037.gif)。

Eくん 「○○ママ~♪」
私   「Eくん~今何してたのー?」
Eくん 「宿題やってたところだよ」
私   「え、宿題?幼稚園の宿題今日出さなかったの?」
Eくん 「出したよ。今は、別のクラスのやってるの」
私   「別のクラス????」

で、ママに聞いてみると、習い事での宿題、らしいのです。
さらに聞いてみると、びっくり!!
その子は、月曜日から金曜日まで、毎日習い事をしているそう。

<続きを読む>
[PR]
by naotw15 | 2009-10-20 13:15 | 台湾の社会と人々

台湾スイーツ ひと味違った豆花♪

f0161318_192924.gif

台湾スイーツといえば、マンゴーカキ氷もいいけれど、この豆花、はずせません-006.gif

昨日台湾人のお友達が、ちょっと違う豆花があるから食べに行こう-!といって連れていってくれたのが、これ。
何が違うかというと、豆花の上に、豆漿がかけれらているのです。こういう豆花は初めて食べました。一緒に行ったもう一人のお友達は、台中県の自分の出身地には、何件かあったよ、と言っていたのですが。
豆漿にも甘みがあって、豆花はフルフルの食感というより、ツルンという感じ。40元。安いし美味しい!
台湾スイーツ、奥が深いです。。。
[PR]
by naotw15 | 2009-10-18 01:31 | 台湾スイーツ

新社の庭園-台中県

先週の土曜日、台中県の新社というところにでかけました。その前の週も、新社に遊びに出かけたばかりだったのですが、この新社というところははなかなか楽しいところで、昨年の「新社荘園」などもそうなのですが、お花を見ながらお散歩したり、広い空間でお茶でもしながらゆっくり過ごす、という場所がとても多いのです。
今回でかけたところは、こちら↓
f0161318_23345988.gif

2100坪あるというお庭の中には、100種類近い植物が植えられています。
f0161318_23534820.gif

その、ほんの一部です。
f0161318_23572635.gif

f0161318_23542859.gif

f0161318_23585861.gif

ここでランチや下午茶ができます。
f0161318_23595198.gif

大きな柚子がなっていました♪
f0161318_003680.gif

こんなきれいな蝶々も何匹も飛んでいましたよ♪
f0161318_033194.gif


季節によって違うお花が咲くので、行く時期によって、お庭の表情も違うようです。
今まで見たことのない珍しい樹や草花もあって、とても楽しいところでした。

。。でも、ちょっと辛口のことを言えば、全体的にもう少しお手入れがされていればもっといいのになーと思ったのですが、夫に言わせれば、台湾的には(?)これで十分、とのこと^-^;; まぁ、そういえば、そうかもしれませんね、余り細かいところに目をやる必要もなく・・・・・色々なお花をみながら、ゆっくりお散歩をして、娘とあれこれ話をする・・・・・日常とは違う空間に身をおけるっていうことが、先ず、いいことだなーと思いました。そんな中で、大人の気持ちがリラックスしたり、娘にとって、新しい学びがあったりすれば、もう十分!

私たちは早くについたので、ほとんど人がいなかったのですが、そのうち、だんだん人も多くなってきました。
台湾の人たちは、とにかく自然が好きな人たちで、休日なると、山や海に向かって走る車でいっぱいです。
台中市内に戻るときには、反対車線にひっきりなしに車とすれ違いました。

この新社、まだまだ行っていない所が沢山あるので、休日の小さな幸せをみつけに、また出かけてみようと思います!
[PR]
by naotw15 | 2009-10-15 23:47 | -台中県

今日の台中

f0161318_0374135.gif

今日も台中はとても良いお天気でした。こういう青空を見ると、気分が晴れ晴れします☆
台北から台中に来て2年になりますが、台湾の中で台中が一番暮らしやすいところよ-!という台湾の友人たちの言葉を実感しています^-^* とにかく、天候がいいです。人口も丁度いい感じです。道も広く、レストランも洗練されているお店が沢山で、人々もあたたかい。。。(1年前にも同じようなことを書いたような・・・・(笑))

こういうビルの間から見える青空、ふと、東京で見上げた空を思い出しました001.gif

Memo:台中の人口は2008年11月の統計で、106万人(台湾で3番目)。年の平均気温は23度。
[PR]
by naotw15 | 2009-10-14 00:36 | -台中市

秋の夜の日台交流@苗栗

金曜日の夕方、苗栗の三義というところへ行ってきました。
こちらへは以前、有機農園やホタルを見にきたり、何かと遊びに来ているところなのですが、
今回は遊びではなくて、九州の台日文化交流会のコーディネートによる
福岡県からの女性団体と苗栗の地元の人たちとの交流会にお声掛けをいただいたためです。
ついた時は、もう日も落ちて辺りが暗くなりかけてきました。
f0161318_2319672.gif

山の奥深くにある民宿に併設されているレストランが、今回の会場
f0161318_2319356.gif
とても雰囲気のある場所でした。

交流の話の前に、お料理の写真を。
苗栗は客家の人たちが多く暮らす場所ということで、客家の素食(ベジタリアン料理)の創作料理でした。写真はその一部です。
f0161318_2320966.gif
f0161318_23233256.gif
f0161318_23251725.gif
f0161318_23254215.gif

どのお料理もとても美味しかったです~・・・といいたいのですが、私は話を聞いたり、話したりという方にどうも夢中になっていたようで、写真を見返してみたら、食べていないものが2つありました;;
でも、いただいたものは全て美味しかったです!

今回の日本側の交流団は、女性を中心とした10名ほどでしたが、
迎える苗栗の人たちは、20名ぐらいの地元合唱団の皆さん。
食事の後に、外に出て、美しい台湾語の歌を何曲も聞かせてくださいました(写真)。本当に素晴らしい歌声でした!!台湾語の歌って、情緒があってとても好きなので・・・夜空の下で聞く、美しいハーモニーに暫し酔いしれてしまいました。
f0161318_23261641.gif

今回は前駐日大使ご夫妻が参加されるという特別な会でもあったのですが、都会の五星級ホテルのレストランや会場と違って、夜、台湾の自然に囲まれた小さな場所で音楽を通じた地元の人たちとの交流という発想がとても新鮮で、何と言うか・・・・とてもinspireされました。コーディネートを担当されていた方は、日本に永住している台湾人の歯医者さん。九州にいる台湾人留学生の面倒をよく見ておられ、日台交流の企画をいろいろ実行されてきた方でした。日本と台湾の架け橋になりたいのです、とおっしゃっていた言葉も、ずっしり響きました。
f0161318_2327397.gif

今年の秋の、忘れがたい夜になりました。
[PR]
by naotw15 | 2009-10-11 23:38 | 日台交流

澎湖のお土産 塩辛いケーキ?

f0161318_1562549.gif
お友達から、澎湖のお土産をいただきました。
澎湖とは、台湾海峡に浮かぶ島々です。
よろしければ地図を↓
http://naotw15.exblog.jp/i14/

台湾なら今まで3周したことがあるのですが、この澎湖列島、まだ行ったことがないのです。
大変美しいところらしいので、いつか行ってみたいなー^-^
日本語のホームページもあるんですね(観光局作成)
澎湖国家風景区
いやぁ、本当に海がきれい!!

で、このお土産、
英語でSalty Cracker、日本語で 塩辛いケーキ と書かれていますが(笑)、食べてみると、胡椒餅の味がして、サクッとしていてとても美味しかったです☆

今日は夕方苗栗に行ってきます。皆さまよい週末を!
[PR]
by naotw15 | 2009-10-09 14:17 | 台湾の食べ物

夕方の台中の空

f0161318_0121966.gif

台中は夕焼けがとてもきれいに見える街です。
夕方少し郊外に行くと、大きな太陽が、オレンジ色に光って沈んでいくのを眺めることができます。

写真は今日の市内、ちょっと空を見上げてみると、こんな色具合でした。
[PR]
by naotw15 | 2009-10-06 23:43 | 日々のつれづれ
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー