台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

春節もすぐそこまで

もう早2月ですね。台湾の春節(旧正月)、今年は2月14日ということで、もう2週間をきりました。
街ではお正月の飾り物を目にしたり、春節を迎える雰囲気も高まりつつあります。
「過年前・・・・・(お正月を迎える前に・・・・)」という言葉もいろいろな場面で聞かれるようになりました。
昨日は久しぶりに会ったお友達の髪型が変わっていたのでたずねると、「過年前には髪型を変えようと思って!」とのこと。お正月前に部屋をきれいにしなくちゃ、とか、お正月前に車を洗わなくちゃとか、これから2週間、日本と同じで、人々の気持ちも気ぜわしくなっていきます。

ところで先日、こんな可愛い紅包(お年玉)袋を見つけました。一袋に5枚ずつ入っていて、買った時には気がつかなかったのですが、袋を開けてみると柄が全部違っていました。今年はこの袋で娘や親戚へのお年玉を用意しようと思います。

f0161318_1233795.jpg


さて、私たちほうは、今月は引越しをする予定があって、同じく何とか過年前に(^-^*)新しい家への引越しを済ませようと、毎日あれやこれやと忙しくしています。引越しのほかにも予定していることが幾つかあり、今月は多分、7年前の結婚以来の忙しさになりそうです。

ということで、思い切って、2月はブログをお休みしたいと思います。
落ち着いたらまた再開したいと思っていますので、また遊びに来てください。

それでは 皆さま2月もどうぞお元気でお過ごしください!
[PR]
by naotw15 | 2010-02-01 12:02 | 日々のつれづれ
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28