台湾 日々の暮らしから

naotw15.exblog.jp ブログトップ

昭和草

台中県・大里市の、とある体験農場施設にて。案内をしてくれた農場長が、突然地面から引き抜いてくれたもの・・・が、これです。
f0161318_22304475.jpg

「これは山春菊。昭和の時代に、日本から持ち込まれた品種です。食べられるよ。」

春菊らしからぬ形と思いながら、とりあえずは写真に収めることに。
私が写真を撮り終えたのを見て、おじさんはその山春菊をポーンと道端へ。
そして、「ずっと昔のことだけれど・・・」と前置きをして、以前農業の研修で茨城県と長野県に2ヶ月滞在していたこと、日本語はそのときに単語だけ少し覚えたこと、日本のりんごがとても美味しかったこと、日本のハウスの管理がとてもしっかりしていると思ったこと・・・などを歩きながら楽しそうに話してくれました。

台湾では、どんな場所に行っても、そこが都会であっても田舎であっても、日本に親しみを持ってくれている台湾の人たちが現れて、話に花が咲くことが多々あります。自分自身の日本体験にとどまらず、親戚や友達が日本のどこそこに住んでいるだとか、遠い親戚が日本人と結婚しただとか、日本に遊びに行ってきただとか、今度はあそこに行きたいなぁ・・・などなど。私が日本人とわかるや、とても好意的なトーンで、自分と日本の接点を見つけて話してくれるのです。この日出会ったおじさんも、そんな台湾人のひとりでした。
何ともいえない、ほんわかとした、日本に対する好意的な感情。台湾に住んでいる日本人なら、きっと誰もが感じたことがあるのではないでしょうか。ありがたいことと、いつもながら思います。

さて、その山春菊(山茼蒿)は、別名「昭和草」とも呼ばれるとのこと。第二次世界大戦中、日本軍の飛行機によって台湾上空から種が蒔かれてこの地に根付いたそうです。今度機会があったら、ぜひ食べてみたいもの。。です。
f0161318_2364151.jpg

龍眼 収穫はもう少し先です。
[PR]
# by naotw15 | 2008-06-20 23:14 | -日本とのこと

茘枝(ライチ)

気がつくと今年もう茘枝(ライチ)の季節がやってきていました。郊外で車に乗って外を眺めていると、道端に並ぶライチの木が、たわわに赤い実をぶら下げているのを見つけることができます。

実は昨日、ライチを栽培している友人のところで「ライチ狩り」なるものをする予定でした。しかし朝からあいにく土砂降りの雨。前日「蚊がたくさんいるから、重装備で来てよ!」と言われていたので、長袖の洋服、虫除けスプレー、虫さされの薬を揃え、準備万端だったのですが、あぁ残念。。
仕方がないので、ライチを今日は市場で買ってきました。

f0161318_033050.jpg


日本にいたときは、ライチといえば冷凍で、中華料理の食後のデザート。台湾ではもちろん生でいただきます。赤茶の皮は爪で簡単にむくことができ、乳白色の果肉は甘くてとてもジューシー。中には結構大きな種が入っていますので、子どもは飲み込むことのないよう注意が必要です。
「玉荷包」という品種は、種がとても小さく、甘さは普通のものよりも甘くて、値段も高めです。

楊貴妃はライチが大好物で、今で言う「お取り寄せ」をしてまで食べたそうです。台湾にいるなら、今の旬の時期を逃さず、食べるしかないですよね!

f0161318_094967.jpg

[PR]
# by naotw15 | 2008-06-16 00:25 | 台湾フルーツ

ごあいさつ

2008年もあと少しで折り返しを迎えようとしている6月の今日、今年の目標のひとつであった「ブログ開設」に、やっと取り掛かかることにしました。

台湾生活も6年目に入り、見るもの聞くもの全てが新鮮という時期はとっくに過ぎているのですが、台湾で出会った美しい景色や、日々の大なり小なりの出来事から感じたことを、自分の見たまま感じたまま、少しずつ記録していければと思っています。

昨秋まで約5年間台北に暮らしていましたが、夫の仕事の関係で今は台中に住んでいます。
生まれてから10代までを北海道で、20代を東京で、30代を台湾で過ごしてきました。
人生の住処が北から南へと移動し続けています。いつか機会があれば更に南下して、台湾人のパワーあふれる高雄にも住んでみたいと思っています。

台湾の日々の暮らしから、ありのままの台湾と、その時々の思いを留めていけたらと思います。

f0161318_16303420.jpg

 -4月に訪れたとき、墾丁はすでに夏でした
[PR]
# by naotw15 | 2008-06-12 18:23 | ごあいさつ
line

8年目の台湾暮らしの中から、あれこれ気ままに綴っているブログです


by naotw15
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30